装備再考と貰い物


 装備は用途に合わせていくつか用意している。

  1. テイマースキルのブーストを考慮せずFC,CR,魔ダメを優先した装備。
    装備はナイトアイを中心に考えている。
    現在、テイマースキルは105あるので、訓練を経ていないクーシーまでなら扱える。
    今主力で使っているのは、いずれも2スロットの荷ゴキとクーシーなので、最も使用する頻度の高い装備になっている。
  2. 上の装備に調教+15のブレスレットを加えたもの。テイマースキルが上がる前は、こちらをメインに使っていた。テイマー108を必要とするペットを使う必要がある時はこちら。またこの装備を使うとテイマースキルが120になるので、今後も大物テイム時にはこれを使う事になるだろう。
  3. テイマースキルと動物学のスキルを最大限にした装備。ペットの厩舎出し入れの為の装備。攻撃力と防御はあまり考えていないのペット出し入れの時以外は使わない方針だが、たまにうっかり使ってしまう事がある。前抵抗70、秘薬コスト100を実現しているので、それなりに戦えてしまうのが、間違いの元になっているかもしれない。間違い防止の為にマントの色を変えている。
  4. 魔道武器の使用を前提とした装備。魔法スキルを+15ブーストとしており、STRも高め。荷物が重くなり過ぎて動けなくなった時に使っていた。ステータススクロール適用でSTRに余裕ができたので陳腐化している。
  5. 普段着。ローブや胴の装備を使っていない装備。頭も麦わら帽子でカジュアルな装いだが、秘薬コストは-100を満たしており、テイマースキルも120になっている。武器は低級アーティファクトの熊手をデフォールトにしている。
    足元がサンダルなので、クーシーには乗れない。
  6. テイマーブーストなしの普段着。テイマーのスキル上げでBullをテイムしていた時に多用していた。
  7. STR最大限にした荷物運び用の装備。魔法を使うには秘薬が必要。宝石屋が銀行までよちよち歩いていくくらいにしか役に立たなかった。
  8. 貰い物の伝説級アーティファクトの魔術師の帽子を中心に構成した装備。この帽子も今となっては抵抗のダブりが多く、オーバークォリティーになっている。
 その他にいくつかあるが、それらはいずれ整理する。

 新規に作成した装備は、耐性のパワースクロール導入に備えて購入した「恵みの護り」を中心に構成した装備。上の1のナイトアイを「恵みの護り」に換えて、指輪をCR3が付いたものに換えただけのもの。
 今のところ、蟻とICEのオーガロード、WW、ICE Fiendくらいでしか験していない。いずれにせよ、「恵みの護り」が真価を発揮するのは、耐性のPSを適用してからになる。

 更に悩みの種になるのは、新しく貰い物で、伝説級アーティファクトのクリスを入手した事。既に中級アーティファクトのクリスを持っていた。新旧とも魔道武器で詠唱可。中級が魔法スキル-25に対して、伝説級は-20になる。中級にはマナリーチがあるが、これは剣術スキルがなければどうせ使えない。あとは伝説級にはスタミナ回復がついている事くらいか。微妙な差異だが、この辺りのクラスになってくると、その微妙な差が大きい。
 手持ちにあった中級アーティファクトのクリスは、魔法のスキル上げに使っていたもので、-25という大きな下げ幅に意味があった。スキル上げに使わないのであれば、当然魔法スキルは低下しない方がいい。
 今まであまり考慮しなかったが、防御を考えた場合、このクリスは有用なものになる。魔法スキルが120になった場合、魔法スキル+20のアクセサリでブーストした場合、見掛けの武器スキルも120になる。現状EI120と解剖学60で格闘100相当に回避を確保しているはずだが、現状の2割増しの回避を確保できるのは大きい。
 手っ取り早いのは、「水晶の指輪」を購入する事。プロパティは以下の通り

Magery:+20 
Focus:+20
ヒットポイ/ント回復:5 
マナ回復:3 
魔法ダメージ:+20%

 現在のお値段は最低で3650K也と高価。修理に必要がないのは良いが、ヒューマンが装備した場合、集中+20は意味がなさそうだし、魔法の実スキル120を目指している身としては、魔法+20も魔道武器とペアでなければ意味がない。よくよく考えれば、かなり微妙な買い物だ。

 Magery+20を狙うから、高価になってしまうので、+15ならそれほどでもないだろう。手持ちにもあるのだが、詳細を確認する前に、ベンダー検索をしたら伝説級の指輪があったので、つい衝動買いしてしまった。お値段は25万くらいで、水晶の指輪に比べれば、お買い得感があった。

 プロパティは以下の通り

Magery +15
短命
INT 8
マナ +5
マナ回復 4
魔法ダメージ +15
ファストキャスト 1
速度10%
武器ダメージ25%
耐久性255/255

 短命なのは残念。FC1がついているのは嬉しい。速度と武器ダメージも魔道武器と組み合わせるのであれば無駄にならない。INT 8、マナ +5、マナ回復 4については、既に色々対応しているので、ちょっとオーバークォリティ気味。ただ組み合わせの問題なので、それなりに有効に使えるかもしれない。

 指輪とブレスレットについては上級アーティファクトとまりだったので、伝説級というのにひかれてしまった。検討違いのプロパティはないので、25万ならお買い得だったと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

調教マスタリー

ユニコーン訓練総括

クーシーの訓練:騎士道、ヒットポイント、マナ