投稿

12月, 2018の投稿を表示しています

なにがなにやら

 UOは自由なゲームで、ログインしてやる事が決められているわけではなく、何 らかの終わりがあるわけでもない。  とりあえず、職業を選んでスキルアップする事が当面の目標になる。UOではサーバーをシャードと呼称しているが、無料のEJアカウントでもひとつのシャードに2つのキャラクターを作る事ができる。シャードもひとつに限定されるわけではなく、いくつかのシャードを選択する事ができる。  3つのシャードに各2つのキャラクターを作成してみたが、最初のうちは何が何やら判らなかった。  スキルは普通に戦ったり、採掘したりしていると勝手に上がっていく。スキルは合計ポイントの上限が決まっており、一週間もプレイしていれば上限に達する。スキルは始めのうちは上がり易いのだが、中盤以降は上がりづらくなる。何も考えずにプレイしていると、浅く広くたくさんのスキルに持ってしまうことになる。いわゆる器用貧乏なキャラクターを作成してしまう事になる。その状態でも初心者訓練用の町であるニューヘイブンでなら暮らしていけるが、ダンジョンとかだとかなり厳しい。  装備もヘイブンの鉱山のアースエレメンタルとかを根気よく倒していれば、稀にアーティファクトなんかをドロップしてくれる事があるが、そのうち飽きてくる。だからといって、ヘイブン以外のダンジョンなんかに潜ると瞬殺される事になる。

ウルティマオンライン Endless Journey

 ウルティマというゲームは知っていた。  米国版のドラクエみたいなものだと思っていた。それのオンライン版が開発されて、それが大ヒットしたのも知っていた。  しかし、当時はゲームにあまり興味はなく、それでもオンラインゲームには少し興味を引かれたのだが、仕事が忙しくてとても手を出す気にはなれなかった。  退職して、暇になったので、中途半端に身につけたコンピュータの知識を整理しようと思いたった。今風のディープラーニングとかにはついていけないので、趣味的に昔懐かしの環境を再構築しようと思い立った。  しばらくは、仮想OS上にFreeBSDを立ち上げたり、EmacsLispやらFreePascalやらをいじっていたのだが、ちょっと飽きてきてゲームをしてみたくなった。それで20周年を迎えていたウルティマオンラインを験してみる事にした。ちょうどEndless Journey accountが導入されて、とりあえず無料化されていた。  まずは無料アカウントで、どこまで嵌る事ができるか。時間はたっぷりあるので、廃人化する事への危機感はない。小人閑居して不全を為すくらいなら、ゲームでもしていた方がマシだ。  そしてどうなったかというと廃人になった。7月の初旬から始めたので、ほぼ5ヶ月、毎日12時間以上をゲームに費やしている。